ポジティブオーラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 須磨浦公園の歌碑

<<   作成日時 : 2017/03/13 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ最近は風邪を引き、殆ど引き籠り状態でしたが、今日は久し振りに
須磨浦公園へ足を伸ばして、公園内の歌碑を探しながらの散歩を楽しんで
来ました。

あいにくの天気でしたが寒さを感じない陽気が春の訪れが近いことを
知らせてくれているようでした。


では、まずは丁度春のうららかな雰囲気で良く知られている与謝蕪村の
句碑です。

与謝蕪村の歌碑

画像


    春の海 終日のたり のたりかな

画像

画像


でもって、この場所から見た、少し早い春の海です
画像



松尾芭蕉の句碑

画像


    蝸牛 角ふりわけよ 須磨明石

画像


この須磨の地は、昔は摂津国と播磨国の国境でした。

その国境が現在砂防ダムの工事中のところです。
画像



松笠 要句碑

画像


      視野一望 紀淡は近し山上の 潮南風に向きて胸張る


画像


松笠 要は須磨の歌人  本名安水 弘


ぶらぶらと句碑を探しながら広い公園内を歩いていると、野生の橙?を
見つけました
画像



正岡子規と高浜虚子の師弟碑

画像


      虚子の東帰に
              ことづてよ 須磨の浦わに 晝寝すと  子規


      子規50年忌
              月を思い 人を思ひて 須磨にあり    虚子

(それぞれ自筆)

正岡子規は結核で、一時この須磨で保養していたこともあり、その関係から
こちらに句碑があるのではないかと思います(間違ってたらゴメンナサイ)

画像



播水句碑

画像


      下り佇てば 遅日の淡路 籬の上に

九年目会主宰者  五十嵐播水



あとひと月ほどすればこの公園も桜が満開になり、多くの人出で賑わいますが
句碑に目を停める人は少ないようです

私も勉強不足で、全然知らない人の句碑もありますが少し調べて見ようと
思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
随分たくさんの句碑があるのですね。句才にはまったく恵まれなかった私としては 石に刻まれている句とは別に 石の方にも関心が行ってしまいます。蕪村の石は現代アート風ですね。個人的にはやはり風情を感じる古風な石が好きです。 先程からずっと「石」と言っていますが もしかして岩なのでしょうか。
のんびりと 花開き待つ 我も樹も
番茶
茶杓
2017/03/15 13:44
茶杓さま
 いつも有難うございます!
 私も俳句とか短歌などの素養は全く
 ないのですが、思いを数文字に込める
 日本人の才能には驚くばかりです。
 番茶さんの俳句も良く気持ちが伝わって
 来ますね!
  ところでこの蕪村の句碑は宮城県産の
 ”どろかぶり”という仙台石(稲井石)
 だそうです。
 須磨にはまだ沢山の句碑があるそうですので
 また歩き回ってみたいと思っています。
ポジティブオーラ
2017/03/15 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
須磨浦公園の歌碑 ポジティブオーラ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる