ポジティブオーラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホ・オポノポノ再び

<<   作成日時 : 2017/05/13 16:04   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 2

以前にも何度か記事にした事がありますが、しばらく忘れていました
ホ・オポノポノを、ここ最近、ある個人的な事情から再勉強しています。

画像


ホ・オポノポノはハワイに古代から伝わる問題解決の技法と言われ、日本でも
十数年前に紹介されてから、スピリチュアルの方面で爆発的なブームを
引き起こしました。

その為、多くの関連本や、体験本が溢れていますが、実行しても中々上手く
行かないと感じておられる人も多い様に思います・・・・と、言いますか、私自身
が実感出来なかった者の一人です。


ホ・オポノポノはハワイに伝わる問題解決の技法ですが、近代になり、
モナ・シメオナ女史が現代人が活用できるように新しい内容に作り変えた
のですが、世界中に広まったのはイハレアカラ・ヒューレン博士の働きが
大きく関わっています。

私も博士のエピソードでホ・オポノポノに引き寄せられた一人ですが、その
重い罪を犯した精神障碍者の施設で、博士が起こした奇跡的な改善に
ついては、検索していただくと沢山出てくることと思います。


今回、私がこのホ・オポノポノを再確認したのは、個人的なある事情があるの
ですが、その状態の改善の助けにしたいと思ったからです。

特に「生き方楽々ホ・オポノポノ」という本を見つけて読んだことで、ホ・オポノポノ
の根幹について気付かされたところが大きいです。


その根幹とは、この本の中に書かれていた・・『100%の責任を取る』という
意味です!


・・・この100%責任を取る・・・と言うことについて、説明は、「あなたの人生
におけるすべての事柄を引き寄せているのは、あなた自身です。 あなたの
中の記憶が作用して、人生で遭遇するすべての事柄を引き寄せているのです。
天地創造の初めから積み重ねててきたデーター、プログラム、情報、記憶を
私たちは保持しています。  あなたが経験している数々の問題は、この
記憶が再生された結果ですから、すべての責任はあなた自身にあるのです。

・・・問題は100%自分にあり、自分が責任を取るという立場に立ち、問題に
直面した時に「クリーニング」する方法の一つが

     ごめんなさい

     許してください

     ありがとう

     愛しています

・・・という言葉です!

これらの言葉は、自分に100%責任があると思わないと出てこないですよね!

自分の人生の中で起こって来る問題は、古い古い記憶や情報の再生で、
それらを「クリーニング」していくことで、やがてはその問題も解決されていく
という・・・原因を元から断つ方法がホ・オポノポノです。


私たちは、潜在意識の中に、すべての記憶を保存しています!  この記憶
が保管庫に眠っている間は、特に問題は起きません。

ところが人生の中で、ある特定のキッカケや状況に会うことで、この記憶が
呼び覚まされるのですが、自分に100%責任があると捉えていると、この時
こそ「ごめんなさい、許してください、こんな状況・問題を作り出したのは、
他でもない私なのです」と言うチャンスです!

問題が起きた時には、必ず自分がその場にいたという事実。  もしあなたの
記憶のどこかにそのトピックが存在しなければ、それが問題かどうか認識
すらできないはずです。  つまり、問題とは記憶の再現なのです。

問題とは、カセットテープに録音された情報の様なもので、テープが再生され
始めると人はそれを本物だと思い込みます。

同じ様な問題が繰り返されるのは、困難な状況が再現されるたびに、私達
が、それに反応し、さらには執着してしまうことで、どんどん深みに嵌りこんで
いきます。

この潜在意識下で繰り返し再生されているテープを「クリーニング」することが
人生を変化させる強力な働きをするということです。


・・・詳しくは関連書籍を見て頂ければと思いますが、私自身もまた気持ちを
新たにして取り組んでいきますので、また変化や気づきがあれば書いていき
たいと考えています!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
確かに問題が起こった時、何故か自分が関係しているという思いは常にありますね。
それがあるから後で、あの時の前後を考えてしまうし、それが原因で悩んでしまうことは常にありますね。
ブログにしても、こんな事書かねば誤解を招かなかったとかね。いいことを読ませて頂きました。一度、時間を作って読んでみたいと思います。
図書館にもあるのでしょうね。探してみます。
何時もお立ち寄りくださりありがとうございます。
ゆらり人
2017/05/16 10:36
ゆらり人さん 有難うございます。
ホ・オポノポノは簡単なようで難しいと思い
離れていましたが、今、再び自分自身の中で
見直しを始めました。
そうすると今迄気が付かなかったことが
見えてきたように思います。
今この時代、環境、体験するすべて100%
自分に責任がある、人類の原初以来の記憶の
再生ととらえて、他人でなく自分がその記憶、
その中身が分からなくとも常にクリーニング
していくことが、現れた問題の解決につながる・・・
と、現時点の私の理解です。
またブログ記事にしていきたいと思います。
いつもありがとうございます。
ポジティブオーラ
2017/05/16 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホ・オポノポノ再び ポジティブオーラ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる