ポジティブオーラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西脇市黒田庄の兵主神社

<<   作成日時 : 2017/06/24 07:07   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 4

国道175号線から逸れて、黒田庄の中に入ると、茅葺の特異な拝殿を持つ
神社が見えましたので車を停めて参拝させて頂きました。

ここは兵主神社というそうです

画像


神社の前には鐘楼もありました
画像



画像



茅葺の拝殿

画像

画像

画像


拝殿の内部
画像


拝殿と本殿
画像



この神社の御祭神

   大己貴命、八千戈命、葦原醜男、大物主命、

   清之湯山主三名狹漏彦八嶋篠命

由緒
  式内社。

  祭神には 大国主命の別名が並んでいる

  清之湯山主三名狹漏彦八嶋篠命も素盞嗚尊と奇稲田姫の御子神である。

 社伝によれば、大和から播磨の国衙に赴任した岡本修理大夫が延暦元年
 (782年)に森林を拓いて社をつくり、 延暦三年、大和穴師の兵主神を勧請
 したものと言う。

 穴師神社については、「左座 八千戈命 亦曰大国主命 神体広矛 兵主
 伊豆戈神是也」 と『大国主命分身類社鈔』と記載されている。
  中世には兵主神を八千戈命とを関連付けたと思われる。

 兵主神とは、漢の高祖が「蚩尤:シユウ」を祀って勝利を祈った事に由来。
 
 貝塚茂樹氏は兵主神とは武器製造の鍛冶屋神としている。

 兵主神の御神体が矛であることから、この神と天日矛とを同じ神と見なす
 千田稔氏ら見解もある。

画像


拝殿と黒田官兵衛
画像



本殿
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
茅葺の拝殿は珍しいですね。
これのミニチュアを作ってみたくなったので一度行きたいと思います。
なぜ、茅葺にしたのでしょうね?
以前から神話の神様に興味があり古事記や日本書紀を見ますが日本も沢山の神様がいて覚えるのが大変ですがまたそれぞれの神様の素性を調べてみたいと思います。
良きヒントを頂きありがとうございました。
ネットで見るとお祭りも賑やかそうですね。
昨日コメントをしましたがエラー表示で再信しました。
ゆらり人
2017/06/26 10:24
ゆらり人さん、いつも有難うございます。
私もこの様な拝殿は初めてでした。
江戸時代には瓦葺より、このような茅葺
の方が多かったでしょうね!
作り・構造が良く分かりますので、大変
かも知れませんが見に行かれると
良いですね。
日本神話を舞台にした人形を楽しみに
しております。
有難うございました!
有れば
ポジティブオーラ
2017/06/26 16:59
おはようございます。
返信いただきありがとうございます。
神話の神様の人形を作り神話に基づいたお話を作って以前に掲載しています。よろしければお読みになってください。全部で14〜5体作って載せています。
神話の神様の題だったと思います。
押しつけがましくてすみません。
あまりの嬉しさについね。
ゆらり人
2017/06/30 09:11
ゆらり人さん、有難うございます!
ざっとですが拝見させていただきました。
随分色々な物を作られておられて驚きました。
また、数年前にも天国の門についても、その
作品とゆらり人さんの認識が大変勉強になり
ました。有難うございます!
ポジティブオーラ
2017/06/30 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
西脇市黒田庄の兵主神社 ポジティブオーラ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる