ポジティブオーラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 萩の寺から那須与一の墓

<<   作成日時 : 2017/07/29 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

北向八幡宮の横から少し歩くと、萩の寺として知られている明光寺という
黄檗宗の禅寺があります。

画像


萩の寺(明光寺)

古くは明光寺といい、1650(慶安3)年の検地では阿弥陀堂と呼ばれ、
1692(元禄5)年には伽藍も建立されました。

一時は禅道場として栄えましたが、火災により衰えてしまいました。

大正時代に住職が境内に十数種の萩を植え、「萩の寺」とよばれる
ようになり、 9月中下旬の満開期には多くの参詣者でにぎわいます。

画像

画像

画像


ご詠歌に 「春は花 秋は月見の萩の寺  

                  法の御声に 響く瀧つせ」

と書かれていますが、参道際の小川にそれらしい瀧が…ありました
画像


萩の寺を出て、県道を妙法寺方面へ少し行きますと、左手石段の上に
那須与一の墓があります

画像

画像


与一の墓や、与一が亡くなった処は他所にもあるようですが、ここの
言い伝えでは、・・・与一宗高は鎌倉殿より軍功として、那須野総領と
せられた外、所領五か所を賜ったが、しばらくして病気に罹り、那須家の
相続を、兄の之隆に譲り、武道を捨て僧になり、法号を禅海宗悟と改めて
諸国の社寺を参拝して回った。

折しも北向八幡神社に参詣され、報恩謝徳の為に燈油料として田地
七畝歩を献納。

暫し滞在の間に病気が日々重くなり、ついに身体の自由も効かなくなった。

村人達は、お気の毒な御身に同情の涙流し、(当墓所の)念仏堂を
病床にあてて、念仏講中や、老男老女たちの昼夜の看病にもかかわらず、
終にお亡くなりになった。

その臨終の際、看護の衆に申されたには

『自分は今日まで、皆々様に長々と篤い看護をしていただきながらも、
 その御恩に報いないままに永の別れをするのは誠に残念に思います。

 しかし、死の時が来たならばどうしようもありません。

 わたしが死んだあとは、報恩感謝のために必ず、あなた方がこのような
 難病にかからぬように、お守りいたします』

・・・とのお約束をされて、平素と変わらぬ穏やかな口調で、大往生された
と言われています。  年齢は良く分かりませんが言い伝えでは60歳を
過ぎていたようです!

・・・この墓にお参りすると、年老いても下の世話にならないとする言い伝え
があります。

お堂の中には二人の方がお守りしておられたので、色々お話を伺い
ましたが、今はお参りされる方も少なくなっているのですが、以前には
7日の命日には臨時のバスが増発され、多くの参拝者で賑わったという
ことで、そのような時代を懐かしんでおられることが良く分かりました。

地元の御老人なども、那須公の御蔭で本当に元気な人が多いとも
話しておられましたが、来年平成30年からは、このお堂の開門日は
月の七日に一日だけの開門となるそうです。

時代の流れでお参りする人が減っていることが、昔から守られてきた、村の
財産も大きな変化を迎えているようで、残念な思いがします。
画像

画像

画像


私も【中風除け、下の世話にならないように!】思い、村人の願いが
籠もった朱印守り(布製で下着に縫い付けると良いそうです)を買い求め
ました。

画像


この後、妙法寺から弘法の井戸へと向かいました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
萩の寺から那須与一の墓 ポジティブオーラ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる