ポジティブオーラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 妙法寺村の弘法井戸

<<   作成日時 : 2017/08/01 16:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

今迄紹介して来ました、那須与一の墓や、妙法寺については過去にも
何度か書き、また何度も訪れていますが、妙法寺に”弘法の井戸”と
言われるところがあるということは全く知りませんでした!


それで、地図で場所を確認し、今回初めて見ることが出来ました。


あちこちで聞かれる弘法大師と水との関わり伝説と、この妙法寺村
でも同様の話が伝わっています。

画像


簡単にマトメますと

「今から1200年ほど前の暑い夏にみすぼらしい姿のお坊さんが
暑くてのどがからからじゃお水を一杯いただけませんかなと妙法寺
の村人に頼みました。

そこで一杯の水を家の甕から汲んできて差出しました。
お坊さんは大変喜びました。

妙法寺村には湧水がなく飲み水で困っているという話を聞いた
お坊さんが持っていた杖で地面をトントンと叩くと、きれいな水が
コンコンと湧き出てきました。

お坊さんはニッコリと笑うとひとりうなづいて村から姿を消してしまい
ました。

お坊さんが誰だか判らなかったのですが、いつの間にかそれが
弘法大師(空海774〜835)であると伝えられるようになった。

村人は税や役にも苦しめられていたということも書かれています。」


この伝説は、妙法寺村の古老 丸山竹松さん(明治21年生まれ)と
藤田歌太郎さん(明治27年生まれ)からお聞きした話であるという
ことです。

画像

画像

画像


水が湧きだしているところは分からなかったのですが、今では
どの様な用途で使われているのか。。。?  飲用にするのには
難しいかな? という印象を持ちました。

注意書きに、飲用には煮沸して下さいと書かれていますので、その
ような利用もされているということでしょうね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
妙法寺村の弘法井戸 ポジティブオーラ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる