情報操作時代

最近は毎日の様に【あおり運転】の記事やニュースを目にすることが
多くなりました。

私は、ニュースになるような酷いあおり運転の被害は幸い今のところ
まだありませんが、それに近いような感じを受けることは時々ですが
体験しています。

そういうあおり運転を減らし、被害を客観化するためにもドライブレコーダー
が大活躍しています。

ただ最近は、こう云う状況を面白がり、ドラレコの動画を編集カットして
あおりらしく見える動画を作り投稿したり、また、わざとゆっくりと走り、
進路を妨害するようにして、【あおらせる】という行為で動画を撮る
【あおらせ屋】と云う連中まで出ているようです。

・・・そのようなことが行われていることを知り、被害に会わないように
注意して欲しいのですが・・・今日の読売新聞社説の中では・・・

情報操作に踊らされぬ対策を  という記事が書かれて
いましたので、少し引用紹介したいと思います。

内容は  偽動画の拡大 という話です

・・・・・・

インターネット上で人工知能(AI)を悪用した偽の動画が広がり
つつある。 情報の発信源、内容の信頼性など、日頃から意識して
利用することが大切だ。

米下院のナンシー・ペロン議長が酒に酔った様子で講演する動画が
5月、ネット上で広がった。  映像の速度を遅くしたもので
投稿者不明で、中傷目的と見られ、300万回以上視聴された。

 近年、AIの学習機能を使い、別人の口元や表情の動きを、著名人
の顔に合成することが可能になり、人工音声を付け、実在の人物が
偽のセリフを語る映像が出来る。

 AIのディープラーニングと、フェイクを合わせた造語として
「ディープフェイク」と呼ばれる。

 懸念されるのは、この技術が悪用され、社会の混乱を狙った
情報操作が行われることである。

・・・・・
019.JPG

と、まだ社説は続くのですが、国政選挙や軍事情報などに
標的が広がることを懸念する記事になっていました。

ネット社会の暗部にAI技術が加わると、多くの人が簡単に騙され、
その内容の真偽の確認のないままに拡散。 そしてウソ情報が
あたかも真実の様に一旦位置付けられると、その情報を打ち消す
ことは殆ど不可能になるだけに、大変恐ろしい社会だという
思いが強くしています。

社説でも、情報を正しく読み解いて活用することをこころがけたい、
と締めくくっていますが、本当に難しい時代になって来たことを
改めて感じました!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • tor

    昨夜の満月ですか?
    天気も良かったようですね。

    あおり運転。
    私はドラレコは前方は付けていたのですが
    後方も7月に取り付けました。
    これだけ話題になっているのに
    後を絶たないですね。
    フェイク写真は熊本地震で動物園から
    「ライオン逃げた」と
    ツイッターで拡散させた事件がありましたね。
    2019年09月15日 17:23
  • ポジティブオーラ

    torさん
     有難うございます。
     後方ドラレコも追加すると安心ですね!
     私はまだ前方だけです。
     「ライオン逃げた」も話題になりましたが、
     フェイクの記事や動画の真偽を見分けるのは
     難しいです。 それもAIで加工が簡単に
     出来、悪用されると見分けることが
     更に難しくなり、混乱・冤罪などが心配に
     なります。
     ありがとうございました。
    2019年09月15日 18:19
  • わけい

    「偽動画の拡大」という言葉自体初めて聞きますが、「ディープフェイク」も同様に社会一般に認識されるようになると、必ずその対策が出てくるはずだと思います。
    したがって「偽動画」や「ディープフェイク」を一瞬に見破るようなAIも活躍するようになるでしょう。
    そもそも、そのような事例が多くなるほど動画自体の信用度や証拠力が薄れてくるので、社会全体としては心配しなくても大丈夫になるはずですが、相変わらず振り込み詐欺で騙される人が後を絶たない状況を考えると、若い時から「騙されない学」を教える・身につける必要性が高まると感じます。
    ゆっくりかも知れませんが、社会の進む方向は必ずバランスが取れる方向に向かうはずだと信じています。
    2019年09月15日 19:03
  • ポジティブオーラ

    わけいさん
     有難うございます。
      成程、ディープフェイクを見破るAI、
      出来そうですね。
      わけいさんの言われるようにバランスの
      取れる方向に社会全体が進むことを
      信じて行きたいものです。
      ありがとうございました。 
      
    2019年09月15日 19:52
  • ミクミティ

    う~ん、ディープフェイクの時代ですか。本当に高度な技術が登場するとそれを悪用する人がいるのですね。それはいつの世も変わらないのでしょうか。人間のモラルやマナーを高めたいというのが理想ですが、それが全員に行きわたることも無理なのが現実ですね。やはり防止策も素早く開発されて、制御していく。それが、トータルの技術進歩なのかなと思ったりもします。
    2019年09月15日 22:09
  • トトパパ

    こんばんは。

    ディープフェイクですか。
    作ろうと思えば、いくらでも作れますもんね。
    これからもっと増えるでしょうね。
    恐ろしい時代や。
    2019年09月16日 00:47
  • ポジティブオーラ

    ミクミティさん
     有難うございます。
     現代は一瞬で世界中に情報がつながる時代
     だけに、情報に対するフイルターを持つ
     必要があるように感じます。
     でも、悪意を持った連中は、特殊詐欺を
     見ても騙す手口を常に考え出して来ます。
     こういうことがあるということを知ること
     から始めるしかないように思います。
    ありがとうございました。
    2019年09月16日 07:01
  • ポジティブオーラ

    トトパパさん
     有難うございます。
     こうなると何が本当なのか分からなくなり
     社会的な混乱が起きてしまいますね。
     技術の進歩で巧妙に虚偽情報が真実の
     ように作り出され、それが世界中に拡散
     するとウソが真実になりますからね!
     恐ろしい時代に向かっている様に思え
     ますね!
     ありがとうございました。
    2019年09月16日 07:09
  • bunko

    超超高齢者の私などは、運転免許は返納したし、その日その日をぼそぼそ暮らしているので、AIとかフェイクニュースとか、若い人程は影響受けないけど、これからの人達は、情報に振り回されないように、大変だと思います。
    2019年09月16日 10:59
  • y&m

    フェイク・ニュースも益々手が込んで来ますね。
    情報過多の世の中、取り捨てに苦慮する事が
    多くなりました。ノンビリしていると、ついつい
    誘導されそうで怖い気がしますね。
    歳寄りはもっとお気楽に過ごせるものだと思って
    いたのに、自分がその歳になったら、社会がやたら
    複雑になって・・この先、どうなるんでしょうね(>_<)。
    2019年09月16日 11:25
  • ポジティブオーラ

    bunkoさん
     有難うございます。
     フェイクニュースというのも色々あるようですが、
     情報操作というものは常に有るようです。
     ネットに流れてくる偽メールなどもフェイクの
     要素が強いですね。
     ネット社会は勝手に情報が飛び込んできますが、
     真偽も考え、判断する必要がありそうです。
     ありがとうございました。
    2019年09月16日 13:24
  • ポジティブオーラ

    y&mさん
     有難うございます。
     技術の進歩で巧妙に偽情報が作られると
     判断を誤ります。
     映像の力は強いだけに影響が大きいですね。
     膨大な情報の真偽がAIで判断できるようになると
     良いのですが、それも一時的に効果が有っても
     すぐに対応されてしまうのが技術世界ですね。
     のんびりした老後を目指すと、直ぐに騙されて
     しまう世界が恐ろしいです。
     判断力もどんどん鈍くなっていく現実の中で
     老人は頑固のなるしかないですね!
     ありがとうございました。
    2019年09月16日 13:36
  • yoppy702

    「あおり運転」は、最近始まった事ではなく、ボクの若い頃からあり、何度か、あおられた事はあります。
    でも、今の様な内容では無く、避ければ、通り過ぎて行く、通り過ぎる時に怒鳴って行く、その程度で終わってました。
    それから考えると、今の「あおり運転」は完全に犯罪ですもんね。

    フェイクニュースの事も良く聞きますけど、AIを使ったフェイクニュースになってるんですか。
    フェイクニュースでなくても、根拠の無い、いい加減なSNSでも、拡散されて被害を受ける方がいらっしゃるのに、そんな巧妙な手段を使われたら、たまったもんじゃないですね。

    「情報操作に踊らされぬ対策を」。
    確かに、そうですが…
    新聞やTV、週刊誌などは、そんな事を言えるのかなぁ…と思ってしまいます。
    よく言われる事ですが、犯罪報道で、犯罪者家族が世間から厳しいバッシング、そして、被害者家族にも被害があったり。
    報道関係も過剰になり過ぎてるし、各社が連日のように報道された内容は、推測発言であっても、真実のように受け止められるので、そういうところから見直して欲しいとは思いますね。
    2019年09月17日 00:21
  • ポジティブオーラ

    yoppy702さん
     有難うございます。
     確かに昔から「あおり運転」はありましたね。
     それでも今話題になるような執拗なあおりは
     無かったと云うのは同感です。
     今は特に酷い状況を映像で見れることから
     過敏に受け止めているのかも知れません。
     SNSでも正義感ブッタ輩の「さらす」という
     リンチは異常です。それはTVや週刊誌の
     報道姿勢にも言えますね。
     報道の情報操作は政府自身がメディアに圧力を掛けて
     いるの現状もあるようですが、膨大な情報に
     囲まれている中、情報の真偽を見抜くことは
     本当に難しい時代だと思います。
     それが技術の進歩とともに、より巧妙に
     なっていくのが恐ろしいですね!
     ありがとうございました。
     
    2019年09月17日 06:56
  • kawa

    へえ 「あおらせ屋」の話は 初耳です
    びっくりです
    本当に生きづらい世の中になりました
    情報にも安易に丸呑みしないように気を付けたいです
    ありがとうございました
    2019年09月17日 09:33
  • アルクノ

    私は単車Onlyで、煽られても直ぐすり抜けられるので、あまり嫌な思いをしたことが無いです。
    ただドライブレコーダーは証拠になるので、全車取り付ける方向になるでしょうね。
    取り付けていないと、加害者扱いされそう^^;
    事実を曲げたフェイクニュースが話題になりましたが、今度は動画で「ディープフェイク」言わばフェイクムービーが蔓延しそうと言う事ですか。
    「人工知能(AI)を悪用した偽の動画」と言う事であれば、人工知能(AI)を使って、瞬時にこれは偽物である!と断定させることが出来そうです。
    動画運営サイトがその検出機器を導入し、投稿時点で検出→排除になるかも。
    さらに云えば、個人運営による投稿を監視する組織が出来るかも知れませんね。

    煽り運転の同乗者だとして、関係の無い人の情報を蔓延させた人が複数います。
    これは加害者になっている訳で、人物を特定して罰するべきだと思います。
    テレビも、どちらかの立場で報道するので、惑わされない様にしたいです。
    面白可笑しく報道する番組は、ほぼ偽物と思っています。
    僻地に行って珍しいものとなれば、大体偽物です。
    あまり見ませんけど。
    要は、見る目を養う事が大事になる訳ですね。
    2019年09月17日 09:44
  • ポジティブオーラ

    kawaさん
     有難うございます。
     便利な機器も使う人間によっては
     他人を陥れるためにも使われると
     怖いです。
     高速などでも流れに乗らない、我良しの
     車が有ると、後ろに車がズラリと並び
     ますが、そんな時にパッシングしたりすると
     あおりだと言われかねません。その証拠が
     コレだ・・みたいなのが有るようです。
     情報の真偽を見分けるのが難しい時代に
     なりました。 世の中の変化に対しては
     情報で武装するしかないですね。
     ありがとうございました。
     
    2019年09月17日 15:27
  • ポジティブオーラ

    アルクノさん
     有難うございます。
     ドライブレコーダーは単車でも必要ですね!
     単車を煽る悪質な運転手もいるようです。
     AIを使って作られたフェイク映像を見破る
     AI。出来そうですがそれもイタチごっこに
     なりそうです。
     間違っている情報が一旦流れると、管理人が
     仮に削除しても、それで終わらないのが
     怖いです。 昔から「悪貨は良貨を駆逐する」
     というように、偽物のインパクトは強い
     ですから。 情報の真贋をパーセンテージで
     あらわすAIが必要だと思いました。
     ありがとうございました。
    2019年09月17日 15:46
  • yasuhiko

    「煽り運転」も十分怖いんですが、
    その同乗者だとして、全く無関係の人間が
    ネットで攻撃され、個人情報を晒されるような
    世の中の風潮はどうなんでしょう。
    煽り運転の当事者と同じくらい悪質なのに、
    本人は社会正義の側に立ってると
    すっかり誤解してるところが、何とも恐ろしいし、
    救いがたいものを感じます。そんな不確かな
    ネット情報に反応するいい加減な連中が
    数多くいるという現実も不気味ですね。
    2019年09月18日 17:33
  • ポジティブオーラ

    yasuhikoさん
     有難うございます。 
     根拠が確かでない思い込みのネットリンチが
     横行する状況も恐ろしいです。
     一旦流れた情報は戻せないだけに個人をむやみに
     攻撃する風潮は無くなって欲しいものです。
     それこそAIで自動規制が出来るようになれば
     とも思いますが、難しいですね。
     ありがとうございました。
     
    2019年09月18日 21:11

  • こんにちわ。

    情報を正確に読解しないと、「今」についていけないことを日々実感するようになってまいりました。

    企業に電話をかければガイダンス
    になり、ボタン操作を何度も強いられた果てに漸くオペレーターさんにたどり着き…(苦笑)

    「肉声との会(対)話」が「AI」とのそれに移行してきている今…
    老いては子に従えの意図するものを痛感しだしているしだいです。
    2019年09月19日 13:23
  • ポジティブオーラ



    >さん
    こんにちわ。
     膨大な情報とアクセスできる時代ですが
     その情報の真偽を見分けることが益々
     困難になって来ているだけに厄介です。
     また、電話で対応してくれるところは
     まだ良いですが、メールしか受け付けない
     ところも多いですね。 そして返事まで
     数日かかるところも・・
     便利なのか不便なのか分からない時代です。
     AIに話しかけるというのも時代ですが、
     私もなじめないものを感じます。
     携帯も未だガラケーで満足しています。
     ありがとうございました。
    2019年09月19日 14:29
  • トンキチ

    こんにちは。
    あおりは人が車を運転する限りなくならないでしょうし、録画編集でおかしなことをしないでほしいですね。真似するバカがいるでしょうから。
    恐ろしい時代になってきました。
    情報操作に惑わされないようにしなければなりません。
    2019年09月21日 17:29
  • ポジティブオーラ

    トンキチさん
     有難うございます。
     いまだにあおり運転のニュースが次々
     入って来ますが、無くなりませんね。
     車を運転している狂犬の様な人間と
     関わらないことを願うばかりですが、
     編集動画も恐ろしいです。
     技術が進歩すれば、それを悪く活用
     する連中も沢山います。 大昔から
     人間社会は洗脳社会だということを
     認識しておくことが大事だと思います。
     ありがとうございました。
    2019年09月21日 19:40
  • winga

    おはようございます。
    あおり運転。
    こわさに、先日旅に行きましたが、車の持ち主は旅に行く前に360度のドラレコを装着。
    両再度まで録画できるからだそうです。
    売り場は360度だけがバカ売れして即完売。
    ピット満車で朝行ったのに順番待ちで夕方に装着。
    AIですが、これからの世の中が怖くなります。
    人よりAIを信用するんですかね(^_^;)
    2019年09月22日 08:13
  • ポジティブオーラ

    wingaさん
     有難うございます。
     360度のドラレコなら安心できますね。
     先日の高速道での暴力事件も360度録画
     だから映像が残ったものの、普通の
     前方録画だけなら写っていないので
     あれ程インパクトが残らなかったと
     思います。
     でも、本当に危険な時代になっている
     ようです。 特に悪意のあるネット犯罪者
     から自身の情報・財産を守るのは大変
     ですし、これから益々巧妙になっていくのは
     明らかだけに、うかうかできないです。
     便利ですが安全安心を確保するのが難しい
     時代になりましたね!
     ありがとうございました。
    2019年09月22日 08:52